忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちはヒロです。

昨日一昨日とあったかい日が続きましたね。
と思ったら今日はすごく寒い~なんとも三十過ぎのからだにはこたえる毎日です。

最近なんだか疲れがたまっていて、ストレス過多な感じです。
こんな時はパッーと気分転換!なんてしたいのですが3月ともなると、年度末なにかと忙しく
みなさんもゆっくりなんてできないのではないでしょうか?

ヒロ家もガメラは4月から幼稚園なので、準備品がたくさんあり針仕事が増えて困っています。
モスラの保育所ほうも4月から役員!それも会長をまかされそうなので入所式からあいさつなど
考えなければ!と休まる日がございません。

こんな時は土日の子供達のお昼寝の時に子供達より先におねんねです。
天気の良い日のお昼寝は気持ちいいですよね!

ということで、今日は昨日日曜日の住宅の公園での一コマをお話したいと思います。

昨日は本当に天気に恵まれ、春の陽気でしたが子供達をどこに連れていくでもなく家の中でみていました。
お昼前に一度住宅の間にある公園へ連れて遊ばせました。
天気もよく子供達は砂場や公園の遊具でおもいっきりあそびました。
ヒロ家の子供達はまだ4歳と2歳ですので、外に遊びに行く時はヒロまたは、かみさんがついていきます。
でも昨日はまだ、家の中の仕事があったので、初めて家の中にいながら二人だけで、公園へ遊びにだしました。

ちと不安はありながらも、ベランダから見れば公園の様子もうかがえる場所ですので、大丈夫と思い
実行してみました。

すると二人で泣くこともなく遊んでいました。
ここまではよかったのですが、一度家へもどり、昼食をたべてみんなでお昼寝をしました。

お昼寝をして少しすると、なんと!二匹の怪獣の姿は無かったのです!
ヒロもかみさんも少々お疲れでお昼寝と同時にぐっすりねてしまったのです。

そのすきにムクリと起きた二人はどんな悪知恵を働かしたのか二人で脱走をはかったのでした!
たしかにガメラのほうは住宅のお部屋のドアをカギを開けてなんとか開けられるようになってはいましたが、
まだまだ、外にでるのは無理だと思っていたらこの有様です。

その事態をはじめに発見したのはヒロでした。あら二人がいないと思いまさか!と思い住宅のベランダから公園を見ると補助輪のついた自転車にのるガメラが、そして三輪車に乗るモスラが見えました。

それも何食わぬ顔で!

ヒロはすぐに公園へいき、どうしてだまって言ったの!と問いただすと
”ママに言ってきても良いかい?”と聞き
”いってくるね”と言ったよ!というんです。

後でかみさんに聞くと寝ぼけていて全然覚えていないとのこと。

多分寝ているヒロとかみさんに勝手に”言ってくるね”と言い出て行ったのだと思います。

これは危険!と感じ子供だけで外にいってはあぶないよと言い聞かせました。
それだけでは甘いので、”子供だけで遊んでいるとカゴしょったおじさんに連れて行かれるよ!”と脅しておきました。
これからは気をつけないとと感じたヒロでした。

まぁーそんなこんなで遊んでいる二人。

少ししてガメラを見るとなんだか半泣きな顔をしていました。
あれっ?どうかしたのかなと思い問いただすと。

”遊ぶ友達がいなくてさびしいの”と言っていました。
そうか~と思いよくよく見るとほかに5,6人の子供達が遊んでいるのですがその5,6人はグループで
しかも、ガメラよりも年齢が高い層でした。

だからなかなか一緒に遊んでもらえないんだなと思い、ヒロが助け舟!
5,6人のグループに一緒に仲間に入れてくれるかな?と言ってあげました。
するといいよ!の返事に混ぜてもらいなとガメラを促し仲間入りです。

はじめはみんなで自転車競走をしていました。
しかしガメラは自転車を乗り始めたのがついこないだで、まだまだスピードがでません。
しかも性格的にもビビりなので、競争のはずなのにゆっくり走っています。
まぁーいいかと思いながらも、みんなより周回遅れでついて言っている我が子はだんだん離れていってしまいます。

そんなとき一人の子供が(グループの中でも一番小さい子)がガメラを待っていてくれたのです。
ゆっくり走っているガメラと合わせて走ってくれたのです。
よかったなガメラと思いました。

少しすると自転車レースは終わり、遊具を使っての運動会がはじまりました。
遊具の間をくぐり抜けてスタートからゴールまで走る競争らしいです。

それを見ていてヒロは愕然としました。

どうみてもヒロ家のガメラはズルをしているのです。
みんなは決められた通りくぐったり、ブランコに乗っておりてから走ったりしているのですが、
ガメラははじめはくぐったりしているのですが、負けそうになると、面倒くさいことをとばして走っていってしまいます。
だんだん大きい子に相手にされなくなります。

グループで一番大きい子が”俺と勝負する人!”と言いました。
するとガメラが”はいっ!”と大きい声でいいました。

おいおいやめとけよ!と思いながらも子供のやることだからと思い黙ってみていました。
二人の競争がはじまりました。

くぐったり、ブランコに乗っておりたり、いろんな行程があるのですが
なんとガメラは今度はすべて無視してスタートからゴールまで一目さんにダッシュです!

みんなの目からみてもズルはあきらかです。
これか!みんなとなかなか馴染んで遊べないのはと思いました。

多分ガメラの考えでは何でそんあ面倒なことをやるの?スタートからゴールまで一直線で走ったほうが早いよ!と思っているのでしょう。でなければゴールした後で”いっちばーん!”なんて満面の笑みで勝ち名乗りなんてあげれないはずですから。

そんな面倒な行程がゲームだなんて思うことができなかったのですね。

でもこれはきちんと言わないとと思い、ガメラを連れてきて教え込みました。
これをきちんとしないとこれからもお友達と仲良くしてもらえないなと思いました。

今回みたいに遊んでいる所、特に数人で遊んでいるのを回りから見ていると、
自分の子供の欠点や足りない部分が見えてくるんですね!

勉強になりました。

これからも今回にめげず住宅の子供達とふれあい、大きくなる子供たちを見守っていきたいと思いました。

さて、この間モスラはなにをしていたかというと、三輪車に乗って遊んでいました。
しかも、足が短くペダルに届きません。
よってヒロが後ろを押しぐーるぐーるぐーるぐーる住宅のまわりを回っていました。

一周500Mとしても2,3キロはあるいたのではないでしょうか。
子供の遊びの面倒なにげにハードです!

ヒロにとってはよいダイエットになりそうです。

それではまた!
PR
お久しぶりです!ヒロです。
まだまだ寒い日が続きますね。
早く春がこないかなと楽しみにしております。

今日はかみさんが準夜でいなくて、親もいろいろありヒロとゴジラとモスラだけの
夕食になりました。

たまには手を抜いて外食か、買ってこようと思い、
子供たちを保育所に向かえにいき、二匹の怪獣に今日のエサはなにがいいか?
リクエストを聞きました。

すると、えび!お子様ランチ!はたまた寿司!の声。
収拾がつかなくなりそうなのでヒロの家の財務状況などを考えて、独断でほか弁に決まりとなりました。

子供たちもほか弁は結構美味しいという記憶があるようで特にダダはありませんでした。

ということで、ヒロがカルビ弁当(大)ガメラがカルビ弁当、モスラがのり弁になりました。

夕飯を食べているとガメラがモスラののり弁を見て、厳密に言うと、ガメラの目線はのり弁のちくわの揚げ物を
ジットみていました。
すると、ガメラは”ガメラのお肉少しあげようか?”とモスラに言いました。

ガメラの考えでは完全にお肉を上げるから、そのちくわを頂戴といっているのですが・・・

モスラにそんな気はまわりません。”はーい”と言ってガメラのお肉をパクリ!
それで終わりです。

ガメラはしびれを切らし”モスラそのちくわちょーっとだけ頂戴”といいました。
でもモスラは”ダメー”
ヒロが気を利かし”モスラ!さっきお肉もらったんだから何かあげたら”とうながします。
”ガメラはそのちくわが欲しいみたいだよ”と付け足しました。

モスラはしょうがないといった感じで”はい!”と差し出しました。

なんとそのスプーンにはのり弁に入っているきんぴらゴボウのごぼう一本だけでした。
ヒロは”エッー!モスラマジか!”と叫んでしまったのです。

こんなにケチなモスラは誰に似たのか・・・悩んでしまいます。
ちょっと対策を考えねばと思うヒロでした。
結局モスラはのり弁を半分も残し夕食終了です!

そういえば昨日保育所に送っていったら壁にみんなの絵がはってありました。
その何枚かをみると名前をちゃんと書いてあるのを見つけました。

ヒロ家のガメラはちゃんと自分の名前書けるのだろうか?ちょっと不安になり少しずつ勉強をさせようと
考えました。

ヒロの浅はかな考えで、理系、文系どちらにしても英語は必須だよなと思い少しずつ英語を仕込んでいこうと
思いました。
早速とっつきやすい動物の英語からと思い、
”チキン、ポーク、ビーフ”となぜか肉の名前からいきました。
チキンは?鳥!ポークは?豚!ビーフは?牛!と仕込みました。

よくよく考えると鳥はバードだよな!豚はピッグだし。牛はカウだよな。
やばいヒロとしたことが生涯はじめての勉強を間違えて教えてしまった!

すっかりガメラはチキン!鳥!コケコッコー!
ポーク!豚豚ぶたー!
ビーフ!牛牛モー!といっています。
どうしよう。まぁいいか完全に間違っているわけでもないしな。

今日は追加で象さん!エレファント!
ウサギさん!ラビット!と教えました。

でもなぜか発音が外人並みでエッロファントゥーといっています。
バナナなんか”ベーネーネー”なんていっております。

まぁそんな感じで勉強で面白く遊べればなんて思っている今日この頃です。

でも昨日子供たちを寝かしていたら。
ガメラがヒロに対して”パパーポーク臭いよ”なんていいました。
かなりへこみました。

気をとりなおして明日からガンバロ!
それではまた!

追伸 子供たちの大好きなNHK番組ドクターフー今日で最終回でした!
今晩は!ヒロです。

最近ガメラとモスラは野菜ジュースにはまっております。
いろんなタイプの野菜ジュースを飲みますが、
中でも一番のお気に入りは”やさいへいかつ”です。

えっ?野菜生活でしょ!とお思いでしょうが、いくら野菜生活!と教えても
ガメラとモスラは”やさいへいかつ”といいます。

みなさんもだいたい合っているんだけどチョッと違う。そんな空耳アワーのような
体験をしているのではと思います。

この前も”いぬーのーおまわりさん、こまって”いばって”わんわんわわん、わんわんわわん!
と歌っておりました。

おいおい困っているのに威張っちゃってるよ!なんて始末悪いんだ!と一人で笑っていました。
子供って意外なところで笑わせてくれますよね!

これからも子育てに疲れたヒロを笑わせてくれい!

最後にガメラとモスラは今日も”やさいへいかつ”を250MLも一気飲みしました。
するとモスラが机の下に隠れて”うーんうーん”

あっ!モスラトイレいけっ!の言葉は間に合いませんでした。
こみっちり、やられました!

オムツを交換して手を洗い、飲もうとしたワインの香りはどことなくウンチの香りが混ざっていました。

うーんなかなか上質なワイン!
泣けてくる瞬間です。

それではまた!子育て頑張りましょう!
こんにちはヒロです。

一週間ぶりですね。
実をいうとヒロのおばあちゃんが先日永眠いたしました。
そんなこんなでヒロ家もばたばたしてしまいブログもお休みしておりました。
やっとすこし落ち着きましたので再開です。

いきなり暗い話題なんて思わないでくださいね。
今回のおばあちゃんの死去はたしかに寂しいことではありますが、
ヒロは思います。
結婚して子供ができて人生は本当に短いものだと思うようになったのです。
そして短い人生でできることも限られたことしかできないのです。
そんな人生ですからやりたいことをやるに限るのです。
やりたいことといっても欲望のままに楽をするのではありません。

自分が死ぬ時に本当に良い人生だったな、と思える人生にするのです。
そして思うのです、人生は修行の場であると。
人生苦しいこと大変なことのほうが多いと思います。
永眠するということは人生の中での修行を終え極楽浄土へと旅立っていくのです。

えっといつの間にヒロは江原さんになったのですかね?
なんか悟りを開いたみたいです。
いやいや単にドMなのですかね?

まぁそんなにかんがえなくとも人はいつしか死にます。
みんなもあの時もっと子供をかわいがっていれば!なんて後悔しないように
頑張りましょう!子育てを。
なんていったって修行なのですから!楽なわけありませんよね。

そしてヒロ家のガメラとモスラも葬式に参加しました。
まだ幼体ながら!おばあちゃんが火葬され骨になるところにも立会いました。
ショックが大きいかなとも思いながらも少しでも何か感じれればと思いました。

案の定今日も保育所にて先生にお葬式の様子をお話してきたみたいです。
しかしながら告別式のときはどちらも走りまくっていました!

冬なのに汗だくです!

今日はドクターフーの日です。
ちょうど終わったところです。
ガメラはコタツにかくれながら言っていました。
今日のドクターフーはあんまり恐くなかった!と。

でもヒロは知っています。
ドクターフーを見た日は、トイレに行くときパパトイレ一緒にいってというんです!

それではまた!
今晩は!ヒロです。
先日のモスラの発熱も驚異的な早さで回復し、やっと平穏な日々が戻りました。
今日は火曜日、今ガメラはテレビに食いついています。

番組はNHKのドクターフーです。かなりマニアックな番組ですが、みなさんご存知ですか?
アメリカの番組らしいのですが、ドクターともう一人の女の子と一緒にタイムマシンにのっていろんな時代に
いくお話です。こう聞くと楽しそうな番組ですが、かなりの未来にいったり、宇宙にいったりします。
そして気持ち悪い宇宙人がでてきます。
しらずにみているとホラー番組のようです。
だからガメラははまっているみたいです。コタツにかくれながら!
終わってのトイレはパパ一緒にいって!です。

みなさんのお子さんもいろいろなテレビ番組にはまっていると思います。
特に人気なのは教育テレビは見ますよね?ピタゴラスイッチなんかはパパもはまります。
十本アニメなんかすごいなって思います。パパが。
おでん君もかなり人生を考えさせられますね。

それ以外には日曜日のアニメ、戦隊物、特撮物、アニメ、アニメの大連ちゃんです。
これでもかと続きますね。
恐竜キング、ゴーオンジャー、仮面ライダーキバ、プリキュア5ゴーゴー、ポケモンです。
なかなか面白いのでいいんですが。
ガメラはその中でも特に戦隊物、仮面ライダーにはいつも食いつきが凄いですね。
しかし、問題はモスラです。雄なのですがはまりはプリキュアです。
何で?
おもちゃ売り場でも、この前手に持ってきたのは、プリキュアのオモチャ箱みたいなのを
もってきました。先行き不安です。

将来、頼むから”どんだけー”なんていわないように願うばかりです。
そういえば子供はお笑いにも異常に反応しますね。

そんなのかんけーねーおっぱっぴーなんて言ってます。
流行りには敏感なんですね。保育所仲間においていかれますからね。

いつかヒロもガメラとモスラに”パパ超KY!”なんていわれちゃうんですかね。

そう思うと今のかわいいうちに出来るだけかわいがっておこうと思う今日この頃です。

それではみなさん寒い季節ももうチョッとですから皆で乗り切っていきましょう!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/01 ささき]
[03/05 ヒロ]
[03/05 かあちゃん]
[02/28 ヒロ]
[02/27 JOWACO]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヒロ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/08/23
職業:
酒屋
趣味:
お酒
自己紹介:
サラリーマンを約9年勤めていたパパことヒロが去年の4月からかみさんと攻守交替、かみさんが三交代でバリバリ働きます。(看護師)ヒロが実家の酒屋に戻り子供達の面倒をみて主夫になりました。そんなことから主婦の大変さを身をもって知り子供達のしつけ方、悩みなどをかかえています。
ちなみに利き酒師、ワインアドバイザー、燗酒名人です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Copyright : ヒロ家のガメラとモスラの飼育日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninja Blog / illustration くのいち☆Girls 彩美唯~あみゅ~