忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どーもこんにちはヒロです

まめに更新する予定が意外に間が空いてしまう・・・
毎日更新している人は凄いなと感じる今日この頃です

最近の生活習慣として
朝、保育所と幼稚園に送っていき
夕方5時頃にお迎えにいきます。
その後お店に連れていき夕食となるのですが

昨日夕食後お店でまったりしていましたら
ガメラのお友達がママと一緒にお買い物に来ました。

私はその時PCでお仕事中でしたが
そのお友達とガメラとのやりとりがちょっとだけ聞こえてきました

”~くん(ガメラの名前) 今度家が別のところになるかもしれないけど
いつまでも友達だよ!
小学校でクラスが別になってもずっと友達だからね!”

”うん 友達だよ”

などという会話が聞こえてきました
おりょりょ~!
幼稚園くらいでこんな会話するんだね~となんか心温まりました

最後にガメラがいつも幼稚園で新聞の折り込みチラシで作る剣のようなものを見て

”それ明日作ってきて僕にちょうだい!”
とのこと

ガメラは”うん いいよ~”と軽い返事

パパに作ってと言わないことを祈っております~

でも子供の欲求ってストレートですよね!
いつも驚かされます

この前も
幼稚園にお迎えにいったら
あまり知らない幼稚園児に

”ガメラのパパ! 今度僕にデュエルマスターのカード買ってね 5枚だけでいいから
それとガメラくんにも買ってあげてね~”

とのこと
”なんで!”と言いたくなりましたが
そこはグッとこらえて
”う~んおじちゃんお金ないからね~”と濁しておきました。

自分の欲求だけでなく
ちゃんと気を使うあたり末恐ろしいですね

とまぁ今日はこんなところで終了です!


 

PR
お久しぶりです!
といってもあまりに長いお休みのため
多分だれも見ていないですよね

久しぶりに更新しなくてはと思い
これからは軽くいきたいと思います。

前回の更新から約1年4か月ぐらいですかね

ちなみに

ガメラ→6歳来年小学校! あまりの食欲に毎日両親は”このくらいでやめといたら!”と心配する日々
     
     先日バーベキューに御呼ばれし散々食べたあげくに帰り際 
     ”このおにぎり一つもらっていってもいい?”
     この言葉で大爆笑を受けつつもなかなかいいキャラになりそうな予感

     来月からスイミングにでもかよわせる予定です!

モスラ→今年で4歳来年幼稚園!
     ガメラは小さい時から甘いものは極力与えなかったので今でもあまり食べないが
     二人目ということもあり、ついつい甘やかし食べさせたせいで
     今では甘党というかお菓子大好き!
     そのかわりごはんを食べない!!!
     
     最近ガリガリになってきたのでこれではいかん!とのことで
     毎食しっかり食べるまでテレビ、おもちゃ遊び禁止令発布!!!
     
     どうなるモスラ!ちゃんと成虫になれよ!!!っと

ちなみにパパは今夏も健康体目指すもなかなか難しい!
でもスイミングは週1ペースにて8月より実行中!
でもなぜか体重少し増えた!?
筋肉が増えたせい?

だれか教えてほしい・・・
でもなんとなく体のキレはいい感じ~

という感じで
たまには更新していきまっす。

よろしくです。

ちなみに
ガメラとモスラは今だにお昼寝中~(夕寝?)
ショッピングモールの遊び場で騒ぎすぎたためかな

ど~も本当にご無沙汰です。
ヒロです。

3月22日以来の更新ですね。
実を言いますとお子さんをお持ちの方はみんなそうだとは思うのですが、
ヒロ家も同じくガメラは保育所満了となり幼稚園へ入園することとなりました。

モスラはそのまま保育所ですが、毎年入所式はありますし、準備やらなにやらと大変でした。

しかも今年は保育所の保護者会会長をおおせつかりまして、やれやれといった感じです。
幼稚園は入ったばかりだから大丈夫だろうと思っていましたら入園式当日、今年の会長さんから
クラス役員いいかな?なんて言葉をかけられ地元ですとだいたいが顔見知りだったりして
先輩だったりすると断る言葉も見当たらなく、あっ!はい、見たいな感じです。

私ヒロは引き受けたからには出来るだけ頑張ってやろうと思ってしまうタイプで
保育所のほうは他の役員さんにまで気を使ったりと大変です。

とりあえず今年一年大きな問題が起こらないことを祈って頑張ります。
みなさんもどうですか?
保育所から幼稚園へ、幼稚園から小学校へなどといろいろあると思いますが役員やっている方もいるんではないでしょうか?

会長さんから頼まれたら心よく引き受けてくださいね!

子供たちは親より大変ですよね!
ちょっとした環境の変化で具合も悪くなります。
大人の考えの及ばないことでいやいやいったりしますもんね。

今のガメラの課題は幼稚園バスです。

私の幼稚園は朝登園して、お昼を食べて基本的にはおしまいです。
何もない園児はその後幼稚園バスで帰るか、お迎えが来て帰ります。

しかし、親が仕事でそんな早い時間に子供を見れないかたも居ますよね。
そのために、タンポポクラブという延長保育みたいなクラスがあります。

お昼を食べた後お昼寝をして夕方5時くらいまで一クラスに集まって面倒をみていただくクラスです。
このタンポポクラブは仕事を抱える親にとっては本当に助かります。

しかし、子供にとっては同じクラスの半分くらいはお昼を食べてバスに乗って帰ってしまいます。
なんか置いてきぼりの気分なのでしょうね!子供にとっては。

しかもヒロ家のガメラは大の乗り物好き!
幼稚園に行く前から、幼稚園にいけばバスに乗れると考えていたようで、
それが現実にはバスに乗れない!これが一番ショックだったのでしょうね。

まだ、幼稚園始まって3日しかいっていませんが、タンポポクラブにいきたくないと弱気な言葉を言っております。
タンポポクラブは楽しいよ!お兄ちゃんがいろいろ遊んでくれるし、いろいろ造ってくれるし、お友達もたくさんできるよ!なんていって楽しさをアピールしていますがなかなかききません。

今日は土曜日で休みだったので、しょうがないバスに乗せてあげるか!と思いました。

ヒロ家のほうは田舎でほとんどが自家用車で済ませます。
ほとんど公共の乗り物は使いません。

今日はバス路線まで、車で行きバス停と駐車場が近くにある場所をさがし、車をおいてバスに乗りました。
バスにガメラとモスラを乗せおやつと飲み物を持参していきました。

はじめて公共の乗り物にのせたかもしれません。

以外に大変ですね。モスラはまだオムツですので、おしっこの心配はないのですがしかし大の心配はあります。
大人と同じもの食べていますから、モスラの大は強烈に臭います!
公共のバスの中でそんな臭いを漂わせていたら一発でわかります。

ガメラはバスに乗る前にしっかりおしっこをさせて乗せましたが、油断は禁物です。
いつまた、おしっこ!ウンチ!なんて言うかわかりません。
そんな恐怖に怯えながら今日のバスの旅は乗り切りました。

正直本当に疲れました。
乗りなれていないせいもありますが、車で移動が大半の私にはバス時間を待つ、
そのために時間をつぶす、時間を合わせるということが以外に疲れました。
子供二人一緒だったから余計ですね。

でも一番効いたのは、くたくたになって家に帰ってきてからガメラに今日はバス楽しかったかい?
と聞くとあんまり楽しくなかった!との一言!

エッ!まじこんなに疲れてガメラのためと思ってバス旅行を考えたのに!
予想以上の疲労感が襲ってきました!

なんで?と聞くとバスに乗っている途中アナウンスで次はショッピングモール~ショッピングモールといっていました。そのショッピングモールで降りたかったらしいのですが、いけなかったことが悔しかったらしく。
バスの楽しさがショッピングモールにいけなかったことで吹き飛んでしまったみたいです。


おいおいパパは今日何のために!
と思ったのですが、これが子供だよなと諦めました。

これからまた定期的に更新していきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

最近お疲れのヒロでした!
こんばんは!ヒロです。
最近悩みが多い今日この頃です。
店のこと、両親のこと、子供のこと、老朽化した家のこと、悩むことが多すぎて押しつぶされそうです。

今までのブログをみると順風満帆のように写るかもしれませんが、いえいえヒロ家は問題ばかりでして
でもどこの家庭でも問題は一杯ありますよね?
えっ!違うのかな?うちだけ?
いやいやそんなことはないですよね。
みんな外にださないだけでいろいろあるはずです。小さいことから大きいところまで。
そんな問題を抱えながら少しずつ問題を消しては生まれ消しては生まれの繰り返しなのでしょうね。
全く問題のない家庭なんて存在するのでしょうか?
いるとしたら、多分その問題に気づいていないことが問題でしょうね。

先日若年アルツハイマー病を抱える夫婦のテレビをやっていました。
アルツハイマーはいわゆるボケ、痴呆の原因の一つですが、痴呆の原因としては脳への外的要因や
血管の詰まりからくるもの、糖尿病からくる場合などもあるそうです。

この痴呆という病気はあまりにつらい病気です。
体が痛い、どこかの体の機能が失われる、もしかしたら手がなくなる、足がなくなるそんな病気よりも
つらいかもしれません。

何が一番つらいかって、記憶や思い出がなくなってしまうのですから!
この世で一番大好きな奥さんや旦那さんのことまで忘れるかもしれないのですよ!
考えたことがありますか?

自分の本当に大事な我が子その名前が分からない。
いつしか”あんた誰ですか?”なんて口走ってしまうのです。
もちろん言われた方もショックは大きいです。
しかし、記憶や思い出家族までもを忘れてしまった本人はあまりにかわいそうです。

そんな病気におかされた夫婦や家族のドキュメントをやっていました。

実はヒロ家の先日亡くなったおばあちゃんは結構若いうちにボケてしまいました。
今でも自分が大学生の時車で買い物におばあちゃんをつれていって家に帰ってきたその時、
”今日車でつれていってくれた人は誰だったのかね?”
と言われ何をおばあちゃんは言っているのだ!
エッ!どうしたの?何が起こったの?とその時の衝撃を今でも忘れはしません。

そんなこともありそのテレビ番組が人事ではすまされず見入ってしまいました。
記憶や思い出がなくなる、一番大事な人を忘れてしまう。そんな病魔に少しでも対抗してあがなおうとしている
人たちを見ているとどうしようもなく切なくなってしまいました。
切ないなんて表現はやさしすぎますね。心が揺り動かされどうにかできないのか?
なんともやりきれない怒りさえこみ上げて涙がとまりませんでした。

これだけ医学が進歩しているのにほんの少し本当に少しだけ進行を遅らせるアリセプトという薬しか対抗するすべがないのです。
それ以外には昔の思い出の写真などを壁にはったり少しでも記憶を刺激して忘れることを遅らせるそのくらいしかありません。

この痴呆という病気は昔からあったのでしょうか?
人間が作り出した病気なのでしょうか?
ストレス社会?食生活?薬のせい?遺伝?
いろいろと考えられますがあまりに辛い病気です。

でも番組中に少しだけ光のさすようなことをいっていました。後5年以内には新薬ができアリセプトよりもっともっと進行を遅らせることができるらしいです。
早く早く出来て欲しいものです。
そしてこんなにも辛い夫婦や家庭がなくなることを祈ります。

なんかくらーい話題になってしまいましたね。
でも今日の夕方7時半ころ実家の店からアイスをもらってきました。
モスラがモウのイチゴ味、ガメラは雪見大福です。
ヒロは食べようかと思いましたが最近の子供たちのメタボ音頭が気になって断念しました。
メタボ音頭というのはヒロがかってにいっているのですが、
”メタ、メタ、メタボー”と二人でいやかみさんも入って三人で歌っているものです。
間違いなくヒロに向けて歌っています。
多分保育所の先生にもパパメタボなのーといっているのではと戦々恐々としています。

それでしかたなく二人に食べさせていました。
しかし、モスラはまだ二歳児です。一個は多いなと思いモスラアイスチョッとパパに頂戴と
おねだりするとモスラは”やーだ!”と一言!
ムムこいつと思っていたら、すかさずガメラが”パパこれ一個上げるよ”の一言。
雪見大福なんてみなさんご存知のように二つしか入っていないのですよ!
一つ上げるということは半分もパパにあげるということです。
優しいなぁガメラはと思いつつ、やはりここはパパです。
その気持ちだけでいいよといいガメラに言うつもりでしたが、
あまりに美味しそうな雪見大福の魅力に勝てず一個もらっちゃいました。
みなさん”ダメなパパとののしってください”
遠慮はいりません。その言葉が明日へのダイエットの活力につながるはずですから!

そんなこんなでなごみつつみんなでお風呂に入り歯磨きをしてねんねさせました。

話は戻りますがそんなおばあちゃんがいたせいかパパは自然派ワインに今はまってネットでお店をひらいています。
赤ワインのポリフェノールはボケ防止にも効果があるそうです。
しかし、現在のワインはあまりに酸化防止剤や工業的に造られたワインが多いです。
自然派ワインとはブドウ造りに農薬を使わない、または最小限度の使用、酸化防止剤も極力抑える、または一切使わない、変な香りつけや工業的な手法はつかわないなど本当に自然な栽培、自然な造りでできたワインです。ですから味わいも自然と優しいものが多いです。

”ワイン用のブドウって洗わないで使うのですよ!”

この言葉を始めて聞いたとき本当なの?とおもいました。
しかしワイン用ブドウは水で洗ってしまっては果汁が薄くなってしまいます。
それでは良いワインはできません。
ですから洗わないで使うのです。
それではブドウの皮についた農薬は?
そのまま農薬のついたままワインになってしまいます。
そんなワインを市場で売っているのです。

たしかにそのワインの残留農薬を調べれば国が定める一定値よりは低いかもしれません。
でも今人を取り巻く食生活は全てそういったものに囲まれています。

食品の一つを見ればOKかもしれませんが。
食べているすべてをあわせたら本当に大丈夫でしょうか?
これだけ食品の偽装が明るみにでています。
表面にでているのはほんの一部に過ぎないのではないでしょうか?

今の食、これからの子供たちの食が心配でなりません。

そしてすべてとは言いませんが食が痴呆に及ぼす影響は少なくはないはずです。
こんなに心が痛む病気を出来るだけない世の中になってくれればと心の底から思います。

それではまた!
ヒロでした。

ちなみにヒロのショップは自然派ワイン&地酒専門店 honest terroir オネストテロワールといいます。
興味があればぜひお越しください。
ちゃっかり宣伝してしまった。

こんにちはヒロです。

昨日一昨日とあったかい日が続きましたね。
と思ったら今日はすごく寒い~なんとも三十過ぎのからだにはこたえる毎日です。

最近なんだか疲れがたまっていて、ストレス過多な感じです。
こんな時はパッーと気分転換!なんてしたいのですが3月ともなると、年度末なにかと忙しく
みなさんもゆっくりなんてできないのではないでしょうか?

ヒロ家もガメラは4月から幼稚園なので、準備品がたくさんあり針仕事が増えて困っています。
モスラの保育所ほうも4月から役員!それも会長をまかされそうなので入所式からあいさつなど
考えなければ!と休まる日がございません。

こんな時は土日の子供達のお昼寝の時に子供達より先におねんねです。
天気の良い日のお昼寝は気持ちいいですよね!

ということで、今日は昨日日曜日の住宅の公園での一コマをお話したいと思います。

昨日は本当に天気に恵まれ、春の陽気でしたが子供達をどこに連れていくでもなく家の中でみていました。
お昼前に一度住宅の間にある公園へ連れて遊ばせました。
天気もよく子供達は砂場や公園の遊具でおもいっきりあそびました。
ヒロ家の子供達はまだ4歳と2歳ですので、外に遊びに行く時はヒロまたは、かみさんがついていきます。
でも昨日はまだ、家の中の仕事があったので、初めて家の中にいながら二人だけで、公園へ遊びにだしました。

ちと不安はありながらも、ベランダから見れば公園の様子もうかがえる場所ですので、大丈夫と思い
実行してみました。

すると二人で泣くこともなく遊んでいました。
ここまではよかったのですが、一度家へもどり、昼食をたべてみんなでお昼寝をしました。

お昼寝をして少しすると、なんと!二匹の怪獣の姿は無かったのです!
ヒロもかみさんも少々お疲れでお昼寝と同時にぐっすりねてしまったのです。

そのすきにムクリと起きた二人はどんな悪知恵を働かしたのか二人で脱走をはかったのでした!
たしかにガメラのほうは住宅のお部屋のドアをカギを開けてなんとか開けられるようになってはいましたが、
まだまだ、外にでるのは無理だと思っていたらこの有様です。

その事態をはじめに発見したのはヒロでした。あら二人がいないと思いまさか!と思い住宅のベランダから公園を見ると補助輪のついた自転車にのるガメラが、そして三輪車に乗るモスラが見えました。

それも何食わぬ顔で!

ヒロはすぐに公園へいき、どうしてだまって言ったの!と問いただすと
”ママに言ってきても良いかい?”と聞き
”いってくるね”と言ったよ!というんです。

後でかみさんに聞くと寝ぼけていて全然覚えていないとのこと。

多分寝ているヒロとかみさんに勝手に”言ってくるね”と言い出て行ったのだと思います。

これは危険!と感じ子供だけで外にいってはあぶないよと言い聞かせました。
それだけでは甘いので、”子供だけで遊んでいるとカゴしょったおじさんに連れて行かれるよ!”と脅しておきました。
これからは気をつけないとと感じたヒロでした。

まぁーそんなこんなで遊んでいる二人。

少ししてガメラを見るとなんだか半泣きな顔をしていました。
あれっ?どうかしたのかなと思い問いただすと。

”遊ぶ友達がいなくてさびしいの”と言っていました。
そうか~と思いよくよく見るとほかに5,6人の子供達が遊んでいるのですがその5,6人はグループで
しかも、ガメラよりも年齢が高い層でした。

だからなかなか一緒に遊んでもらえないんだなと思い、ヒロが助け舟!
5,6人のグループに一緒に仲間に入れてくれるかな?と言ってあげました。
するといいよ!の返事に混ぜてもらいなとガメラを促し仲間入りです。

はじめはみんなで自転車競走をしていました。
しかしガメラは自転車を乗り始めたのがついこないだで、まだまだスピードがでません。
しかも性格的にもビビりなので、競争のはずなのにゆっくり走っています。
まぁーいいかと思いながらも、みんなより周回遅れでついて言っている我が子はだんだん離れていってしまいます。

そんなとき一人の子供が(グループの中でも一番小さい子)がガメラを待っていてくれたのです。
ゆっくり走っているガメラと合わせて走ってくれたのです。
よかったなガメラと思いました。

少しすると自転車レースは終わり、遊具を使っての運動会がはじまりました。
遊具の間をくぐり抜けてスタートからゴールまで走る競争らしいです。

それを見ていてヒロは愕然としました。

どうみてもヒロ家のガメラはズルをしているのです。
みんなは決められた通りくぐったり、ブランコに乗っておりてから走ったりしているのですが、
ガメラははじめはくぐったりしているのですが、負けそうになると、面倒くさいことをとばして走っていってしまいます。
だんだん大きい子に相手にされなくなります。

グループで一番大きい子が”俺と勝負する人!”と言いました。
するとガメラが”はいっ!”と大きい声でいいました。

おいおいやめとけよ!と思いながらも子供のやることだからと思い黙ってみていました。
二人の競争がはじまりました。

くぐったり、ブランコに乗っておりたり、いろんな行程があるのですが
なんとガメラは今度はすべて無視してスタートからゴールまで一目さんにダッシュです!

みんなの目からみてもズルはあきらかです。
これか!みんなとなかなか馴染んで遊べないのはと思いました。

多分ガメラの考えでは何でそんあ面倒なことをやるの?スタートからゴールまで一直線で走ったほうが早いよ!と思っているのでしょう。でなければゴールした後で”いっちばーん!”なんて満面の笑みで勝ち名乗りなんてあげれないはずですから。

そんな面倒な行程がゲームだなんて思うことができなかったのですね。

でもこれはきちんと言わないとと思い、ガメラを連れてきて教え込みました。
これをきちんとしないとこれからもお友達と仲良くしてもらえないなと思いました。

今回みたいに遊んでいる所、特に数人で遊んでいるのを回りから見ていると、
自分の子供の欠点や足りない部分が見えてくるんですね!

勉強になりました。

これからも今回にめげず住宅の子供達とふれあい、大きくなる子供たちを見守っていきたいと思いました。

さて、この間モスラはなにをしていたかというと、三輪車に乗って遊んでいました。
しかも、足が短くペダルに届きません。
よってヒロが後ろを押しぐーるぐーるぐーるぐーる住宅のまわりを回っていました。

一周500Mとしても2,3キロはあるいたのではないでしょうか。
子供の遊びの面倒なにげにハードです!

ヒロにとってはよいダイエットになりそうです。

それではまた!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/01 ささき]
[03/05 ヒロ]
[03/05 かあちゃん]
[02/28 ヒロ]
[02/27 JOWACO]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヒロ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/08/23
職業:
酒屋
趣味:
お酒
自己紹介:
サラリーマンを約9年勤めていたパパことヒロが去年の4月からかみさんと攻守交替、かみさんが三交代でバリバリ働きます。(看護師)ヒロが実家の酒屋に戻り子供達の面倒をみて主夫になりました。そんなことから主婦の大変さを身をもって知り子供達のしつけ方、悩みなどをかかえています。
ちなみに利き酒師、ワインアドバイザー、燗酒名人です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Copyright : ヒロ家のガメラとモスラの飼育日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninja Blog / illustration くのいち☆Girls 彩美唯~あみゅ~