忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今晩は皆さんって、見てくれてる人なんかいるのかな?
チョッと不安を抱きつつ、まぁこうやって子育て日記のようなものが残って、
何か家族の危機が来た時などに読み返して、乗り切る材料になればなんて思って書いています。

今日は東京にCLUB PASSION DU VIN主催のRecreationレクレアシオンという会に参加してきました。
どんな会かと申しますと、地球を愛する人々が何をしようか?と考えた時、それじゃあ自然に造られたワインを
飲もう!という感じの会です。えっ!解りづらいですって?
それじゃあもうチョッと簡潔に。
自然派ワインを扱うインポーターさんが集まって酒類関係者向けにオススメワインを飲んでいただく、という会です。
なぜ地球に関係するかと申しますと、自然派ワインというのは分かりやすくいうと無農薬で土壌にやさしい造りです。そうすると土壌の中が元気な微生物の働きで健全になります。できたぶどうも科学的な酒造りを一切しないで、言うなればぶどうをつぶして、はいそれまーでーよー的なワインです。
ですから味わいも自然のうまみが優しく表現されたワインになります。そしてそんなワインを売っている酒屋さんもほとんどが、そんなエコな気持ちで販売しています。そんなお酒を飲んで美味しいと感じれば、お酒のみならず食品、衣類、ゴミ、なんでも環境などを意識するはずです。そんな人が増えれば地球も長生きできるってな発想です。
ということで、朝ガメラとモスラを保育所に放り投げ、その足で福島県から東京まで飛んで行きました。
帰ってきて今にいたるてな感じです。

今日いつものように家に帰ってきて、子供達にテレビを見させて適当に遊ばせているうちに、今日の保育所からの汚れ物を洗濯へだし、明日の保育所の用意をして、食器の洗い物をして、明日のお米をセットして、保育所のお便りを書き、風呂の用意をして、子供達のパジャマ、下着の用意、布団を敷き、やっとコーヒーを入れて一息です。平日保育所のある日は毎日です。ヒロは特に性格上やれることは全てやってからゆっくりしたいタイプらしいです。たまにかみさんが仕事休みの日など、いつもの調子で先回りしてやっていると怒られます。
たしかにせっかくの休みの日、のんびりしたいのにまわりでちゃかちゃかされたら、休んだ気がしません。
こんなふうに両方の気持ちがわかるのも、サラリーマン9年やって、今主婦をやっているからだと思います。
日本の法律で夫婦は10年毎に仕事と育児を交換しなければいけない!なんて決めたら絶対素晴らしい世の中になりますよ!絶対離婚なんてなくなりはしなくても減ります。しかも夫婦仲良しになりますから、なんと少子化も防げます!あっヒロが総理大臣やろうかな。いい考えだ。将来の夢に足しておこう。

そんなことはさておき。ガメラとモスラをお風呂にいれあがって着替えをさせて、その後歯磨きをガメラの方を先に終わらせました。そしたらガメラの歯磨きをしている間にモスラがガメラの大事なおもちゃで勝手に遊んでいたのです。すると当然ガメラは返してとなります。でもモスラは返しません。最近モスラのこういった行動が非常に多いのです。別段そのおもちゃでなくとも良いのです。ガメラのおもちゃだから欲しいみたいです。
喧嘩になるのを分かって!
あまりにそういった事が多いので今回はきっちり言い聞かせようと思いました。
モスラ、借りたものを返さないとお化けさんに真っ暗いところに連れて行かれるよ!迫真の演技で脅しました。
だがモスラもさすが、ヤダ!の一点張りです。何度か同じ問答を繰り返していたら、なんとおもちゃを取り上げられているガメラがパパいいよそのおもちゃ返さなくていいよ!といったのです。
初めモスラに対するやさしさかと思いましたが、ヒロは知っているのです。
ガメラが大のお化け嫌いなことを!モスラがこのままヤダを続けていればお化けがでてくるのでは?
という推測がガメラに働いたのだなと思いました。でもヒロは本当は欲しいものをやさしさではなくお化けが嫌いという理由で諦めさせては、これからの人生すぐ諦める子になるのでは?と思いモスラへの問いかけを変えました。
モスラ、借りたものを返さないと警察に捕まるよ!といったのです。
ガメラは警察物が好きでよくスペシャルの警察24時などをみていたので、警察に捕まるとどうなるかわかっていたのでした。
今度もやはりモスラは知らぬ存ぜぬでヤダ!
そしてガメラはなんと涙をだしてモスラに言い聞かせるのでした。
モスラ、おもちゃ返さないと警察に捕まって臭い飯だよ!早く返しな!と。
もうガメラにはおもちゃのことなどどうでもよいのです。モスラが警察につかまって居なくなることが、つらくてしかたがないのです。そんな涙ながらに訴えかけるガメラがいとおしくてたまりません。
ヒロの目にも涙がたまり始めていたのです。こんなにも弟が大事で離れ離れになりたくないのか!と思いました。
モスラに言い聞かせるはずが、ガメラに辛い思いをさせてしまったのです。
なんてやさしい心を持っているんだと。
ガメラを強く抱きしめ大丈夫!大丈夫!ガメラもモスラもパパは離さないから!と言い聞かせました。

事態は収まったのですがモスラへの怒りが残ったままでした。
なんでこんなにも弟思いのガメラの気持ちが分からないんだと!
たしかにまだ2歳児ではありますが、涙までだして気をつかっているんだ分かってくれと!

そんなこんなで布団の中に二人を寝かせつけました。いつも寝かせつけるまで約30分程度かかります。
その間、残る怒りを静めながら、モスラはなんでこんなに最近ダダばかりこねるのか?と考えていました。
ガメラは家に帰ってきてからもテレビをつけていればだいたい一人でも遊んでいます。
しかし、モスラはほとんど落ち着かず、すぐヒロのところに来てはいたずらしたり、バタバタと走り回ったり、人の神経を逆撫ですることばかりやらかします。
事実最近はそのことで悩んでいました。
わざとしてはいけないことをしているのです。ん?わざとしている?
2歳児とはいえ、言えばけっこう分かります。そうだよな?わざとなんだよな?なんで?
と考えていたら、もしかしてわざと怒られたいのかなと思いました。モスラは本当に切れて怒られている時は神妙な顔をしていますが、普通に怒られている時は決まってヘラヘラしています。怒られることが好きなのか?
とも思いましたが、違います。
怒られているということは、その間は自分を見てくれている、自分をかまっていてくれている。そんな考えがうかんだのです。それだけ寂しい思いをしているのです。そう思うようになったのです。
そう考えたとたん怒りは全く消えました!
たしかに最近ホームページを造るために家に帰ってきてから子供達と一緒に遊んでいなかった気がします。
夕方6時頃帰ってきて風呂にはいる8時半くらいまで、たった2時間半です。その貴重な時間を仕事と決めつけ
同じ部屋にいながら子供達と一緒に過ごしていなかったのです!
そのため聞き分けのいいガメラはテレビでごまかしても、感受性の強いモスラは寂しかったのですね。
もしかするとガメラも一緒に遊べるのはモスラだけと感じて、そのモスラが警察に捕まったら本当に寂しくなっちゃうと思っていたのかもしれません。
ヒロは思いました。明日からパソコンいじるのは子供達が寝てからにしようと。
夕方6時から寝るまでは二人の大事なガメラとモスラと本当の意味で一緒に過ごしてやろうと!
みなさんはどうですか?
同じ家の名にいるから、同じ部屋にいるからというだけで、一緒の時間を過ごしていると勘違いしていませんか?
ヒロの言っていることが正しいかどうかなんて分かりません。子供達が大きくなってやっと答えがでるものだと思います。でも精一杯愛情を注いであげれるのは今しかないんですよね。後悔しないようみんなでがんばりましょう!長くなりましたが今日はどうしてもみんなに伝えたかったのです。
明日から実行してみます。
もう夜の11時を過ぎています。こんな文章を打ち込んでいる間に、ガメラの寝言が聞こえました。

”モスラ!寂しくないかい?モスラ!モスラ!” と言っていました。
本当に弟が大事みたいです。ブログをかきながら涙がこみ上げます。

でもチョッと心配なのはあまりに正直なガメラが、やさしすぎるがゆえに悪い人や詐欺師にだまされないか?
それが少し心配です。でもそんな今の時代だからこそ必要なやさしさを持ったガメラが大好きです。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 
はじめまして。
じょわこ URL
はじめまして。
うちにも4歳2歳の兄妹がいます。
まさに、このお話。
今の我が家の状態だ!と、びっくりしました。
どこのお宅も似たようなもんなのかな、と。

発端は保育園でオトモダチに噛み付いたり手が出たり…。
1日中不機嫌な日もあり、ちょっと乱れてる、と。
保育園の先生に、『おうちでの関わりはどうですか?』と聞かれました。
夕方帰って寝るまで3~4時間、食事の支度や片付けであっという間に寝る時間…。
そのほとんどを私以外の家族に任せ、
その家族も同じ部屋に居るだけ、ってことが多いように思います。

けれど、ヒロさんのこの記事を見るまで関わりが少ないなんて思っても見なかったです。
確かに、一緒の部屋に居るだけじゃダメですよね。
心が向き合ってないと、コドモは敏感に察知するんですね。

また遊びに来てもいいですか?
良かったらリンクさせてくださいm(_ _)m
2008/02/26(Tue)01:42:32 編集
コメントありがとうです
はじめましてじょわこさん
いやいやはじめてのコメントちょっとテンションあがりますね。ありがとうございます。
しかし家とまったく同じですね4歳と2歳こちらはどちらも男ですが。今もガメラはドクターフーにくいついております。モスラはオモチャの剣をふりまわして”ホコリいっぱいなんだけど!”と叫んでおります。
でもじょわこさん家は女の子いるんですね。いいですねヒロも女の子が欲しいです。
今の所予定はないのですが。

じょわこさんのブログも拝見させていただきました。みんなで同居なのですね。どうですか?良い面も悪い面あるとは思いますが。
ヒロ家は同居は無理っぽいですね。
なかなか関係が難しい!

同じ境遇どうし頑張りましょう!
また、連絡したいと思います。宜しくお願いいたします。
ヒロ
2008/02/26(Tue)19:21:55 編集
無題
かあちゃん
はじめまして。
「ガメラ」「モスラ」いい名前ですね!

兄弟愛、かわいいなあ。
すごくいいお話でした。感動。

・・人様のお宅のお子さんにはあたたかい目線で余裕もって見れるんですが
わが子には無理。
一生懸命ゆえ怒鳴りつけたり
自分のストレスまでも
ぶつけてしまうこともあって自己嫌悪になります・・シュン

ヒロさんのブログをみて元気もらいました。ありがとうです。
更新楽しみにしてます。

2008/03/05(Wed)12:16:33 編集
無題
かあちゃんさんコメントありがとうございます。
どこも同じですよ!ヒロも保育所などで他の子供たちにはやさしく接することもできますが。自分の子供にはきつくなってしまいます。
でも、自分がかんがえているのは、自分の子供だから、大事に思うからこそ、きつく怒るんだ!と思うのです。
ダメなことを怒らずそんな大人になってしまったら、子供達がかわいそうです。
怒ってもらえる親がいて子供も幸せなのではと、勝手に考えています。
ということで悪いことをしたら周りの目など気にせずバンバン叱りましょう!
それではまた!
ヒロでした。
2008/03/05(Wed)18:35:58 編集
トラックバックURL
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/01 ささき]
[03/05 ヒロ]
[03/05 かあちゃん]
[02/28 ヒロ]
[02/27 JOWACO]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヒロ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/08/23
職業:
酒屋
趣味:
お酒
自己紹介:
サラリーマンを約9年勤めていたパパことヒロが去年の4月からかみさんと攻守交替、かみさんが三交代でバリバリ働きます。(看護師)ヒロが実家の酒屋に戻り子供達の面倒をみて主夫になりました。そんなことから主婦の大変さを身をもって知り子供達のしつけ方、悩みなどをかかえています。
ちなみに利き酒師、ワインアドバイザー、燗酒名人です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Copyright : ヒロ家のガメラとモスラの飼育日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninja Blog / illustration くのいち☆Girls 彩美唯~あみゅ~